SSブログ

ロールケーキの日

数日前、セブンイレブンに行ったところ、
レジの前にロールケーキが大量に置いてあったので何だろう?と思ったら
「6月6日はロールケーキの日」ということで、何日間か特設コーナーが作られていたようです。

このロールケーキの日は、日付はロールケーキの「ロ」の音と、
「6」の字の形がロールケーキの巻いている形状に見えることに由来するそうで、
2005年(平成17年)、日本記念日協会により認定されました。

ということは、もう何回かロールケーキの日はあったんですね。
これまであまり意識していませんでした^^;

6月6日にはロールケーキは食べられなかったですけど今度買いに行きたいです♪
でもおいしそうなのがたくさんあるから目移りしちゃってなかなか選べません(^^ゞ
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

Kimukuta

今、セブンイレブンフェアってのをやってて、なんかレジの前でクジ引きしてるよね。
店の景品が当たったり、プレゼントの応募券くれたりしてるよ。
カフェオレとか当たったよ(゚∀゚ *≡* ゚∀゚)

ロールケーキの日…
うん、その日に設定する気持ちは分からんでもないけど、なんで記念日を制定したがるのかが分からんw
by Kimukuta (2009-06-08 17:27) 

おとないちご

へ~!ロールケーキの日なんですね!!
知りませんでした~、ケーキ屋さんでも
何かしていたのかな??
by おとないちご (2009-06-08 21:34) 

mai

>kimukutaさん
当選おめでとうございますヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ
記念日はイベントとして盛り上げる為に必要なのでしょうか?
恋人や夫婦間でも色んな記念日があるみたいですしね。

>おとないちごさん
私も知りませんでした(^^ゞ
ケーキ屋さんには行ってないので分からないんですけど、
案外ケーキ屋さんの店員さんも知らなかったりして…(笑)

by mai (2009-06-09 09:23) 

piattopiatto

そんな日が設定されてるんですか?
知りませんでした~~
by piattopiatto (2009-06-09 09:37) 

mai

2005年に認定されたばかりなので、
まだ浸透していないみたいですね(^^ゞ
来年は覚えていたらロールケーキを買おうと思います(笑)
by mai (2009-06-09 10:22) 

Kimukuta

ありがとうございます( ̄3 ̄)ブチュ(ぁ

どうせバレンタインデーで成功したチョコレートの二番煎じを狙ってるんでしょ?
それが本質なのが明らかであって、初めてロールケーキが生まれた日ならばいざ知らず、こじつけや語呂合わせで制定されてもなぁ(・∀・;)
by Kimukuta (2009-06-09 19:16) 

mai

・ (・ε・`)ペッ

でも、カレンダーの今日の何の日って
大体がこじつけや語呂合わせですよね(^^ゞ


by mai (2009-06-09 21:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。