SSブログ

クルマ・旅行だけでなく、若年層の「酒離れ」が進行

全国の20歳以上の価格.com登録ユーザー6672人(男性87.1%、女性12.9%)を
対象に7月に行われた調査によると若年層の「酒離れ」が進行しているそうです。

普段お酒を飲む頻度が「ほぼ毎日」と答えた人は4割に達しており、
年代が上がるほど飲酒の頻度が上がって、
若年層ほど習慣的な飲酒の頻度が低く、お酒を飲まない割合も高いようです。

お酒を飲まない理由は様々ですが、
特に20代では、「お酒は飲めるが好きではない」という割合が非常に多く、
「飲めないのではなく、あまり飲みたくない」という酒離れの傾向が見て取れるそうです。

また、この調査では、ビールよりも安いことで人気となった発泡酒や第三のビールは、
実は若年層にはさほどヒットしておらず、
逆に同価格帯のソフトなお酒との競合が激しくなっているのではないかと分析しています。
若年層のクルマ離れや旅行離れが指摘されていますが、
お酒に関しても確実に「酒離れ」が進行しているみたいです。

私の周りの20代もあまりお酒は飲まないですね。
意識的ではなくそれが普通なんです。
だから30代~50代くらいの人が毎日お酒を飲んでいるというのを聞くとビックリするくらいです。
お互い、何で飲まない?、そんなに飲むの?と驚いています(@_@;)

タバコも吸わない、お酒も飲まない、車にも乗らない。
健康的でいいじゃないですか(笑)
経済活動の面では心配になってしまいますけど(^^ゞ

バブルも知らない世代ですし、
お酒やタバコにお金を使うのはもったいないという考えはあると思いますけどね^^;
nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 42

コメント 9

くまら

毎日、車運転して、たばこ吸って毎晩バリバリ飲んでまーーす^^
by くまら (2009-08-07 08:36) 

釣られクマ

酒もタバコもやってませーん^^;
by 釣られクマ (2009-08-07 09:44) 

おとないちご

罰金考えたり、色々飲酒は面倒だけど、
飲んではじけちゃうのは若さで出来ることなのに
もったいないなあ。。。クールな若い子が多いのかな?
もっぱら第3ビール最近2本飲んでソファーで寝ちゃってるな、、、私。
by おとないちご (2009-08-07 12:59) 

abika

確かに…健康的ですね^^
by abika (2009-08-07 13:35) 

U3

わたしは若くはありませんが酒もたばこも致しませんよ。
by U3 (2009-08-08 15:19) 

翠紅

こんにちは。
へぇ~そうなんですかっ!!びっくり
そう言えば『飲み会』も減ってるんでしょうね。
私の周りは ♪1月は正月で酒が飲めるぞぉ♪~・・・と
理由をつけて 12か月 のんだくれてマス(^^ゞ
by 翠紅 (2009-08-11 13:31) 

abika

こんにちは^^ 遊びに来てみました。
by abika (2009-08-11 16:26) 

yuki999

アルコールは基本的に毒なので
いいと思います。
by yuki999 (2009-08-13 01:29) 

abika

maiさん、お盆は、ゆっくり過ごせましたか?
実は…突然ですが…本日(8/16)の記事を持って
ブログを閉じることになりました。今までいろいろ
ありがとうございました^^ どうぞ、お元気で…♪
たまに遊びに来ますね^^

by abika (2009-08-16 01:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。