SSブログ

サラリーマンお小遣い調査

新生フィナンシャルが全国のサラリーマン500名にインターネット調査した
『サラリーマンお小遣い調査』の今年の調査結果の発表によると、
毎月の小遣いの平均は4万5600円でした。
ちなみに昨年は4万6300円だったので700円減ったみたいです。

また、昼食代の平均額は590円でした。
昨年は570円で、3年連続500円台で推移。
弁当持参は1割増加したそうです。

回答した方の年代は
20代、30代、40代、50代の各125人の合計500人。

年収は300万~500万円台が一番多く、次いで500万~700万円台、
300万円未満や1500万円以上の方まで幅広いです。

サラリーマンにもいろんな方がいらっしゃいますけど、
毎月のお小遣いが4万5千円は高めかな?と思いました。
私のイメージでは日本のサラリーマンのお小遣いはもっと少ないと思っていたので^^;
高給取りの方が平均を上げているんですかね?

結婚したら奥さんが家計を預かる方が多いと思っているんですけど、
自分が結婚したら旦那様のお小遣いは幾らにしようかとちょっと考えちゃいました(笑)

家族や働いている本人のことも考慮した
少なすぎず、多すぎず…ちょうど良い金額ってどれ位なのでしょうか?
でも実際結婚したらそんな甘いことは言ってられなさそうですね(^^ゞ
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:マネー

nice! 15

コメント 8

父ちゃん

平均月収はいくらなんでしょうかね^_^;
by 父ちゃん (2009-06-05 06:54) 

mai

>父ちゃんさん
回答者の年代と年収を追加しました。
これは同じ位の月収の方と比べないと分かりにくいですよね^^;
by mai (2009-06-05 07:18) 

翠紅

こんにちは。
お昼590円で? ランチでも今千円台ですよねっ。
ラーメンだって¥800だもの。(ウチの近所調べ
ママ友ランチもめっきり減った おんぷままでした♪♪♪
(でも 行くよ (●^o^●)v )
by 翠紅 (2009-06-05 14:23) 

おとないちご


ん~、、今年のボーナスはTVのニュースでは10パーセント減の会社
が多いって言ってましたけど、お小遣いも10パーセント減になるのかな?
早く景気回復して欲しいものです。。。
by おとないちご (2009-06-06 00:11) 

jamaica

こんにちは。
私は、平均以下ですねー。
でもなんとかやりくりしていますが、
職場の部下を誘う回数が減っているのが気掛かりかな。
このご時世ですから。
でも、その分、一回の中身を濃くしていますね(笑)
by jamaica (2009-06-06 07:24) 

mai

>翠紅さん
コンビニでおにぎりやお弁当を買ったり、
社員食堂で済ますと安くなりますけど、
外食となると高くなっちゃいますよね。
安くておいしいランチが食べたいです♪

>おとないちごさん
本当に早く景気が良くなるといいですよね。
ボーナスも10%減ならまだいい方で、
支給されない方も多いですしね。
お小遣いカットもありそうです^^;

>jamaicaさん
はじめまして!
ほとんどの方がこの結果より少ない気がします^^;
そして何でも、回数より質だと思います(笑)
jamaicaさんは部下の方を大事にされているんですね♪
by mai (2009-06-06 07:42) 

Kimukuta

最近は「お弁当男子」が増殖してるみたいだねぇ。
俺の同僚の中にも1人、家から弁当作って持ってきてるよ。
残業が無い為に出費を切り詰めた結果らしいんだけどw
by Kimukuta (2009-06-08 17:42) 

mai

この前残業代が減ったので
仕事の後にアルバイトをしている人が増えているという
テレビ番組を見ました。
今まで残業代が多かった人はその穴埋めが大変そうですね(^_^;)

by mai (2009-06-09 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼きそばの玉イケシオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。